研究大会大会申込(5月31日まで受付)
発表の種類
発表は、自由研究発表・ポスターセッション・ラウンドテーブルの3種類です。
※オンライン開催になった為、日程の変更があります。新着情報をご覧ください。
※発表要領については,新着情報をご覧ください。
①自由研究発表 9月12日(土)9:00-12:00・9月12日(日)9:00-12:00
一件あたり30分(口頭発表20分・質疑応答10分)、共同研究発表(口頭発表者が2名以上の場合)は一件あたり50分(発表35分・質疑応答15分)です。
各発表の終了後、全体討議の時間が30分~1時間程度あります。
②ポスターセッション 9月13日(日) 9:00-12:00
ポスター発表者の会場滞在時刻及び発表時間は、プログラムに後から明記されます。
ポスター掲示板を用意します。[A0判(約84×120)縦置き]
ポスター発表者には、発表決定後、大会実行委員会より会場滞在時刻及び発表時間の連絡があります。
③ラウンドテーブル 9月13日(日)16:30~18:00
会員相互間で、文字通りテーブルを囲んでざっくばらんな意見交換を行います。
大会までのスケジュール | |
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2020年4月1日 | 大会案内の学会HP公開 |
2020年4月15日 | 発表・参加申込開始 |
2020年5月31日 | 発表申込〆切 |
2020年7月31日 | 『発表要旨集録』原稿〆切 |
2020年8月上旬 | 大会プログラム閲覧開始(大会HP上) |
2020年8月31日 | 非会員参加事前申込〆切・会員参加希望者学会費(年会費)振込〆切 |
2020年9月5日 | Zoom発表者によるリハーサル |
2020年9月7日 | 研究大会・『発表要旨集録』ダウンロード開始 (大会HP上) |
2020年9月9日 | Zoom発表者による配付資料提出〆切 |
発表資格
発表の条件
①学会研究倫理規程を遵守すること ②プログラムに名前が載る人はすべて(口頭発表をしない「共同研究者」も含めて)、5月31日までに会費を完納した会員であること (学会費納入状況は、会員情報管理システムよりご自身で確認できます) ③発表申込時に大会の事前参加申し込みも済ませていること(大会に参加しない「共同研究者」は除く) |
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①発表お申込み時に、「学会研究倫理規定を遵守します」にチェックがない場合は、発表申し込みができません。
②発表者も共同研究者 (発表しないが、プログラムに名前が載る会員)も、日本教師教育学会の学会員に限ります。発表者も共同研究者も、いずれも、2020年度分までの会費納入を済ましている必要があります。
③大会の事前参加申し込みを完了させて下さい。ただし、大会に参加しない共同研究者の方は、参加申込の必要はございません。
新規に入会し、発表を希望する方は、5月22日(金)までに入会申込をしてください。
仮会員のID・パスワードを発行しますので、それを用いて研究大会発表申込をしてください。
なお、仮会員は6月20日の常任理事会で承認された時点で正会員となります。
2020年度の会費が未納の方は、発表申込画面に進むことができません。会費納入の確認は、事務局では平日の水・木・金曜日しか行えません。ゆとりをもった納入をお願いいたします。
自動引き落とし手続き済みまたは手続き中の会員は、引き落とし時期にかかわらず申込が可能です。
2020年度会費納入方法については本学会Webサイトをご参照ください。
発表申込方法
会員の方
申込は本ホームページより行います。
①このページの下の「会員用発表申込・確認・変更」ボタンをクリックしてください。
②会員情報管理システムログイン画面にジャンプするのでID/パスワードでログインします。
「発表申込・確認・変更」ページで、会員情報が正しく登録されているか確認します。
2020年度4月12日~6月30日までは、選挙期間中の為、会員情報システムから、会員情報を変更できません。
所属、メールアドレスの変更がある場合は、その下の変更欄にご入力をお願いいたします。
③「学会研究倫理規定を遵守します」「学会事前参加申込を済ませました」にチェックしてください。
③発表申込の種類を選択し、ボタンを押すと、各発表申込フォームへジャンプします。
フォームに入力して送信ボタンを押しますと、申込が完了し、自動返信メールが届きます。
④発表申し込みが完了すると、追加発表申込や、参加事前申し込み画面に案内されます。
非会員の方
①このページの下の「非会員用発表を希望する方」ボタンをクリックし、入会申込手続きを行ってください。
②入会手続きが完了しましたら、ID・パスワードと発表申し込み画面のリンクが掲載されたメールが送られますので、それを使って申し込み画面に入り、必要事項を入力してください。
共同研究者について
共同研究者は筆頭発表者の他に、
①口頭発表を行う「共同発表者」と、②口頭発表を行わない「共同研究者」があります。
①と②のいずれも本学会の会員資格を有し、かつ当該年度の年会費を完納していることが、プログラム等に氏名を連ねるために必要です。
筆頭発表者、共同発表者、共同研究者は、いずれも各自で発表申込をする必要があります。
共同研究者は大会参加申込をする必要はありません。発表申し込みの際、「学会研究倫理規定を遵守します」のみチェックして次へお進みください。
共同研究をコーディネートする方はこの点を周知頂くとともに、入力済かどうかの確認と、未入力である場合の注意喚起をお願いします。
その際、発表題目の正確な文言を共同研究者の間で共有しておくようお願いします。
■ 筆頭発表者の方(または企画代表者)
共同発表者及び共同研究者の方の会員番号(6桁の数字)、お名前、共同発表者、共同研究者かを、要旨集に記載する名前の順番でご入力ください。
会員番号は、会員情報システムの会員検索から検索できます。
■ 共同発表者及び共同研究者の方
共同発表者及び共同研究者申込フォームに、筆頭発表者(または企画代表者)の会員番号(6桁の数字)、お名前をご入力し、申込してください。
会員番号は、会員情報システムの会員検索から検索できます。
注意事項
- 発表申込は、代表発表者、共同発表者、共同研究者それぞれ申し込みが必要になります。
- 申込時は会員IDとパスワードが必要です。不明の場合は事務局にお問い合わせください。
- 申込時に2020年度分までの年会費が納入されている必要があります。
- 自動引き落とし手続き済みの会員は、引き落とし時期にかかわらず申込めます。
- 振り込みは2~3日後に反映されます。ゆとりをもって振り込んでください。
- 年会費を納入をされていないと「発表申込・確認・変更」ページの各発表申込ボタンは表示されません。
発表要旨について
大会事務局から個々の発表者に以下の3点について確認と修正をお願いすることがあります。
①発表申込時の発表題目と氏名の不整合
②テンプレート(様式)の遵守
③研究倫理に係る事項
ご留意の上ご執筆ください。
発表要旨集については,PDFファイルを大会Webサイトからダウンロードしていただく形式となります(冊子媒体は作成しません)。9月11日にダウンロード開始予定です。あらかじめご了承ください。
大会欠席もしくはキャンセルの場合の返金について
事前の大会参加申込金は返金できませんが、要旨集のダウンロードに必要な情報をお伝えいたします。
情報交換会費は,大会当日の10日前(9月1日・火)までに大会実行委員会宛にお申し出がありました場合、返金します。それ以降は対応できませんので,何卒ご了承ください。
発表要旨原稿提出 (7月31日締切)
発表要旨原稿提出は「会員(仮会員)用発表申込・確認・変更」ボタンより、ID、パスワードでログイン後、「発表申込確認、発表要旨原稿提出」ボタンをクリックして下さい。
「発表申込確認・発表要旨原稿提出」ページの、各発表申込の一番下に「発表要旨原稿提出はこちら」ボタンがあります。そちらをクリックしましたら、アップロード画面に移動します。
発表申込をされていないと 「発表要旨集提出はこちら」ボタンは表示されません。
提出後、変更が生じた場合、〆切前でしたら何度でも原稿のアップロードができます。
発表要旨原稿の執筆要領と提出について
「発表要旨執筆要領」を参照のうえ,以下の「発表要旨原稿テンプレート(Word)」により作成ののち,PDF形式に変換したファイルをアップロードしてください。
発表要旨原稿テンプレート(word)は下記よりダウンロードできます。
■自由研究発表・ポスターセッション・ラウンドテーブル発表要旨集テンプレートはこちら(Word)
発表要旨集録の印刷には、受領したPDFファイルをそのまま使用します。大会事務局では修正等は致しませんので、テンプレートを遵守してください。
また、提出するPDFファイルは必ずご自分で印刷を行い、図版の状態、文字化け、ズレなどの確認を行って下さい。また、大きなサイズを縮小する等の設定で変換せず、必ず原寸大で変換したファイルをアップロードしてください。
研究大会発表申込・確認・発表要旨原稿提出
申込締切 5月31日
発表要旨原稿提出締切 7月31日
発表に間に合うための
入会期限 5月25日